Improvements -いんぷるーぶめんつー

Improvements (インプルーブメンツ)は改善、改良の意味。一緒にいろいろImprovementsしませんか?

日本のパソコン

 新しいパソコンが必要になった!

近々、ネットビジネスで中古車の輸出を始めたいからだ。

今は、LENOVOのノートパソコンE430だ。

f:id:improvements:20150226125809p:plain

 元々はIBMのx60を秋葉原の入り組んだビル中の

小さい中古屋で見つけたことから始まった。

f:id:improvements:20150226130028p:plain

それは、キーボード内に赤いボタンのマウスの代わりになるものが

使いたいからだった。

X60は、OSがXP時代のものだったがこれは、使い勝手がよく大変重宝した。

今は、ほとんど使ってないが貴重品として保管してある。

それに比べて2年前に新品で買った、LEVOVO(旧IBM)のE430は

動作が遅い。ネットをするとなお遅い!!

OSはwin8.1,CPUはcorei52.5GHz,メモリが4GBだからそんなでもないはずなのに

とにかく遅いので、netビジネスなど全然無理!と判断し

あれこれ、さがした。

家電量販店でも、PCデポットでもそしてnetでも

netは主にAmazon価格.comである。

欲しいのは、デスクトップの本体だった。

日本のメーカーももちろん探したが、殆どがディスプレイ一体型で

価格がかなり高い!この辺に日本企業の問題を見出した!

クオリティーは高いが、価格が高すぎる。

ほとんどのメーカーが、デスクトップの場合ディスプレイ一体型にシフトしていて

全然無理だった。

そこで、本体とでディスプレイがセパレートになってるものを探すと、

BTO(注文製作)やLENOVO,HP,Dellと外国勢!

BTOは自分の使い勝手がいいようにスペックを注文できるが、価格はDellやHPとほとんど変わらない。

結局、LENOVODellに絞り直販サイトの、チャットで色々聞いてみた。

Dellが非常に具体的で親切だったので、LENOVOより高かったがDellに決めた。

Dellのチョウバイさん(性別不明)がチャットで案内してくれた。

推薦します。

火曜日に払ったので、今週中に納品かと思うので届いたらまた感想を出します。

しかしP/Cだけ見てもわかったが、日本企業の不振の原因がのぞけたような気がする。日本企業は、もっとマーケティングし市場を理解すべきだと思う。

お客さんが何を欲しいのかもっと調査した上で、

イノヴェーションにより製品開発すべきだとドラッカー博士が言っています。

頑張れ日本企業!!